2022/07/19 21:41

6/17(金)からスタートしたソラシスのクラウドファンディングも、


残りあと8日


怒涛の早さと緊張感の中過ごすこの1ヶ月ですが、泣いても笑ってもわずか1週間です。


これまでご支援くださった皆さん、本当に本当にありがとうございます!

現在【102名】の方より【1,020,480円】のご支援をいただいています。

お力貸してくださった皆さん、本当にありがとうございます!!!


ロケットスタートを切ったプロジェクトでしたが、
スタート1週間後〜4週間目はご支援が入らない日も多々ある停滞期でした。


これはクラファンをやっていれば、皆さん通る道なのだそうです。
(For Goodの方の話によると。)


かなり地道な声がけ、活動が必要な期間でしたが、この期間のお陰で
様々な初めてにも挑戦できました。


今日はそんな例をご紹介。




7/12(火)に初めて実施し、新商品サンプル品のご紹介と、
ブランドリニューアルの一部をチラ見せをいたしました。


ライブならではの視聴者さんとの交流もあり、EC販売だけでは難しい
「顔の見える」コミュニケーションがとれありがたい機会でした。


クラウドファンディング最終日の夜も、達成祝いのインスタライブを
21時からやろうと思うので、一緒に盛り上がりたい方、万が一達成できない場合に
おかたむを慰めてやってもいい方、いましたらご参加いただけたら嬉しいです。

ブランドリニューアルまで、しばらくオカ田村個人のアカウントで発信しますので
ご興味ある方はフォローください。


②Youtubeライブ
インスタに続き、Youtubeでもライブをしました。

子育て中の私には、平日夜9時はきつい時間帯なのですが、こどもたちの協力を得て
挑戦してみました。

30分だけとはいえ、もう意思力が残ってない時間帯でライブって、大丈夫かなぁ・・・
と心配していましたが、案ずるより生むが易し。やったらやったで、楽しいものです。

このライブはインタビュー形式だったので、ゆる〜いラジオ番組のような空気感であったため
クラファンに書いてないようなことまで、ベラベラ話してしまいました。笑

しかも、 金曜21時というお母さんにとっては、1週間の疲れがどっとでる
色々取り繕うことのできない時間帯でもあったため、かなり素の話をお伝えできたかな、と思います。

この回の1番最後に「最後に絶対これだけは伝えたいことってありますか?」と聞かれるシーンがあるのですが、
その回答がこのイベント史上初の異例な答えだったらしいので、そこが1番の見どころかもしれません。笑


色々な挑戦がつめこまれたクラファン期間中。
今までやりたかったことの1つである、音声配信を始めました。

ポッドキャスト等、色々プラットフォームもある中で、1番配信しやすそうで、初心者でもすぐできそうだなと
思ったのが、Stand.FM.

最初はお題を決めて、収録時間も決め、つっかえたら録り直し、予約投稿したりしてました。

でも、最上志向の私には続けるのが難しかった。。。

「ちゃんとしたい」が強い私には、続けることが難しくなり、途中数日更新しない日が出始めました。

そこで思い切って始めたのが、寝起きの朝ラン生配信。

毎朝の朝ランをしながら、一発どりのライブ配信のみするという方法。
ほぼ思いつきで話してるものばかりですが、この方法が1番気負わず話せて、1番続けやすいとわかりました。

クラファンの話はほぼしていませんが(笑)、今後の自分の発信媒体として自分に向いているものの1つが
この音声ではないかという気付きもありました。

文章での発信もいいですが、いざ人前に出ると言葉につまることも多いため、話す練習という意味でも
音声配信は今後も続けていきたい習慣になりました。

ライブ配信したものは、そのまま残してありますので、もし聞いてみたい方はコチラから聞いてみてください。


以上、クラファン停滞期に始めた小さな挑戦でした。


あと残り8日。

こんな私の挑戦ですが、一緒にこのドタバタの挑戦を楽しみたい方いましたら、

ぜひ仲間になってください。


【挑戦中のプロジェクトはコチラ】

【裏ストーリーはnoteで】