2022/01/27 16:49

こんにちは。店長おかたむです。

コロナの”まん防”期間延長により、
全国的に明るくないニュースが続いていますね。


今日はこんな時だからこそ

「これ本当?」

と疑ってみることの大切さについて書かせてください。


この2年間、私たちの生活は
未知のウィルスであった
”コロナ”
に振り回されています。


日々の情報に不安を煽られ、
「ワクチンを2回打て」
と言われたら打つ。


そして、今
オミクロンや変異株という新型ウィルスの登場で
「3回目を打て」と言われています。


これ、どう思われますか?


私の個人的な見解ですが
情報すべてを鵜呑みにしない方が
いいと思います。


政府の空港での「水際対策」も
絶賛されてるみたいですが
正直、それも疑問です。



そう思うのは、コロナ対策は正解がなく
メディアの情報操作がしやすい分野なので
情報もかなり忖度されているからです。


私は昨年、知人を通して報道番組の制作側の方から
取材依頼をいただきました。


私がコロナ感染したり、夫がオミクロン株が日本で入ってきた
当初に帰国したのが要因です。


どちらの取材でも「不安の声」集めが趣旨のようで、
「不安」事例を集めているようでした。


だから、必ず聞かれたのが
「不安じゃないですか?」
の質問。


「”不安”と言ってください」とばかりに
何度も聞かれました。笑


「不安です」と言えば正解、
「大丈夫だと思ってます」と答えれば、回答として0点です。


私はどちらの取材でも
「不安はあるが、死ななきゃ大丈夫」
と番組の趣旨にそぐわない回答をしてしまいました。
(嘘、つけません)


完全な人選ミスになってしまい、
プロデューサーさんには申し訳なかったです。


案の定、報道されたのは全く別の方の事例でした。

「出産まであと2ヶ月なのに、出張中の夫が帰国できない。
実母も来られないし、どうしよう、孤独で毎日が不安。」


メディア、とりわけ大衆が見ているテレビの報道番組は、
スポンサーもある上、視聴率が命。


「沢山の不安な人たち」を報道して
「ワクチンを打て」「外出するな」「外食は控えろ」
と促します。


かなり制作側が忖度した情報で報じているのが、事実です。


そうした「わかりやすい不安」を求めているのは視聴者。


わたしたちは、少しメディアや流れてくる情報を疑った方がいい。


そう思います。


・何をつくるか、食べるか
・何を着るか
・どこに住もうか
・家を買おうか、借りようか
・学校へ行った方がいいか
・どんな仕事に就くか
・転職した方がいいか
・この人と結婚した方がいいか
・マスクは不織布の方がいいか、布か
・ワクチン打った方がいいか

正解がわからない問題が世の中にはたくさんあって
スマホが便利になりすぎたせいで、
私たちはなんでも調べるようになってしまいました。


正解がないから、自分の考えに不安になってしまう。

でも、誰も正解を教えてくれません。

だって、正解が存在しないから。


そんな時代なので、ニュースを見て一喜一憂するのも
そろそろ辞めませんか?


自分なりに考えたことで、動いてみませんか?


ソラシスでご提供しているアフリカのドライフルーツだってそうです。


「フェアトレードで現地の農家さんの生活につながっていいですね」

という人と

「遠いアフリカからの輸送で発生するCO2排出量、詰め替えで発生するプラゴミの量、考えてますか?」

という声、どちらもある話です。

でも、どちらも正解ではなく、どちらも間違っていません。

お客様側も同じです。

決めるのは自分しかいません。

自信がなくても、小さい決断を自分でやっていく。
今日何食べるかぐらい、自分で決める。


コロナが教えてくれたことは「自分で考えろ」ということなのではないか、と思うんです。

このブログを読んでくださる方には、ご自身の決断に自信を持ち、
どんどん自分の人生を決めていって欲しいと思います。


ではでは。^^

==========================================================================

★☆大人気!ガーナ産オーガニックドライフルーツ発売中★☆

①【初めての方限定】

ガーナ産マンゴー、パイナップル、ココナッツ、ブルキナファソ産マンゴーの4種を少量ずつ味わえる少量パック🥭🍍🥥

「少量パックだけで味がわかるの?」

そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

はい、わかります。

味がしっかりしているので、少量でもアフリカの味をご堪能いただけます。


②完熟マンゴー✖️通常マンゴー食べ比べセット

ガーナ産の完熟マンゴー、通常マンゴーが80gずつ食べ比べができるセット。

同じ品種のマンゴーでも、熟度によって味や風味が異なります。
お子さんの食育にもぴったりの一品。

親子で地球儀や地図帳で
「ガーナってどこ?」
と地理の勉強もしながら、
自然の恵みを味わってください。


③ガーナ産完熟ドライマンゴー1kg

コアなファンが多い完熟マンゴー。

今季のガーナは、気温が低い時期が続いたため、熟度が高いものは少なく、
色味は通常品より少し色が濃い程度。焦げも少ないです。

マンゴーのフレッシュな甘さ。

酸味も程よくまろやかで、とっても食べやすいマンゴーです。


④ガーナ産ドライマンゴー1kg(通常)

安定のフレッシュな美味しさで、当店No.1商品。

リピーターさんはこの1kgをお求めされています。

大きな声で言えませんが、我が家でこのパックを開封したら・・・3日足らずで完食。

クセにになる美味しさ、体感ください。^^

==========================================================================