2021/01/10 15:02

※当商品はまだ発売前のため、商品リンクが内容と異なります。

(勿論、ドライフルーツもおススメです!)


木曜、非常事態宣言が再発令されましたね。

日本全体のコロナウィルス感染者数も、昨年と比にならない程のペース。


今後も不安は続きますが、3密を避け、不要な外出は避け、外出しなければならない場合は

マスク着用、手洗い、うがいを欠かさず、対策していきましょう。


さて。

先日、発売準備中のアップサイクルのプランター(鉢カバー)があるとお伝えしました。

私は、早速鉢カバーとして使っています。


ジャジャーン!


控えめに言って、可愛くないですか? ^^


このデザインは、つくり手である南アフリカの起業家が、現地の「石」からインスピレーションを受けて

つくったデザイン。


自然溢れるアフリカで育った彼女は、こうして自然の中から発想のヒントを見つけているんだそう。

もっと色々と準備できてきたら、彼女のこともご紹介していきますね!


この鉢カバー、写真をご覧の通り、横幅と奥行きが同じ長さではなく、奥行きが少し狭いんです。

↑これは正面からの写真。↑


横から見ると、こんな感じ。


すっぽり入ってます。

これは、鉢のサイズ4.5号の植物を入れているのですが、すっぽり。


奥行きが少し狭いですが、この方がユルユル感もないのでいい感じです。

逆に、横幅は少し余裕があるので、植物がぶつかりにくくて伸び伸びしてます。


ただ、ちょっと注意したいのが鉢の高さ

売っている鉢をそのまま入れると、鉢の高さによってはカバーとぶつかってしまう可能性もあるので、

店舗で植物を買われる方は、この鉢カバーを持参して、実際に入れてみるといいですよ


慣れている方は、高さが合う鉢、もしくは、直径が合えばペットボトルを切って鉢代わりにして

植え替えをするのもありですね。そうすれば、万が一落ちてしまっても割れませんし。


上から見た写真はこちら。

この鉢カバーは、二層になっていて、インナーには取り外し可能な同素材の黒い鉢がついています。
(取っ手なし)

それに鉢ごと入れ、取っ手付きの鉢カバーへ入れる、という手順です。

私は、入れる際、インナーに土をこぼしてしまい、一旦取り出してササーっと水洗いしました。
耐水性なので、全く問題なしで、汚れもすぐ落ちました。
すごく扱いやすい素材です。

観葉植物をただ鉢ごと入れるだけで、リビングがとってもオシャレな空間になりました!

ちなみに、入れている観葉植物はこちら!
「サンスベリア」というアフリカ原産の観葉植物。

暖かいアフリカ原産の植物なので、寒さには弱い。

その分、寒い時期はほとんど成長せず、水やりも2か月で1回でいいんだそう!!!


2か月に1回って、すごくないですか?! ^^


「観葉植物って選び方がわからない・・・・」

「いつも枯らしちゃう・・・」

「大きすぎる植物はどう扱っていいかわからない」

「育て方がわからない」

という方にはピッタリな植物です。


▼購入したのは、こちらのお店。

Botanical Labo Kinari(東京都葛飾区)

店主が植物を心から愛していて、すごく大切にされていることができるショップです。

わからないことがあっても、丁寧に教えてくれますよ♪


アフリカ原産の植物+南アフリカ発鉢カバー。

私にとって、こうしてアフリカを生活の一部に置くことで、すごく元気をもらえるというか。

ちょっとアフリカを感じる体験ができるというか。


アフリカへ行かなくても、アフリカの人のことを知り、アフリカの人がつくったものを傍に置き、

彼女ら/彼らのメッセージを感じる「体験」のきっかけをご提供したい。


私は、このショップを通してそんなことを思っています。


ちなみに、この鉢カバーは、鉢カバーとしてだけではなく、小物入れとしても使えるので、

化粧品、ヘアケア品を入れたり、クリーム等スキンヘア用品を入れたり、

キッチンカウンターに置いて、必要なものを入れたり。

家族用のマイボトルを入れたり。

色んな用途にお使いいただけます。^^


水洗いOK、破れない耐久性。

そして、取っ手がついてるので、家の中でも外へも持ち運びが簡単。

気軽に使って欲しいと思います。^^


情報解禁まで、もう少々お待ちくださいね!2-3月より予約スタート予定です。


お楽しみにしててくださいね。